最近練習時間中には雨に降られることもなく、毎週毎週サッカーレベルを向上させ続けている荒川コラソンのサッカースクールですが、
珍しく昨日(11月20日木曜日)は雨天のため都立汐入公園での練習は中止となってしまいました。練習を楽しみにしていた選手たちは残念だったと思います。
さて、11月第三週の荒川コラソンFCの夜練習の活動報告です。
先週まで練習に参加していただいていた荒川区教職員チームが今週は参加されませんでしたので、コラソンメンバーはびっちり個人練習を行いました。
写真はリフティングに挑む選手たちです。
ここ荒川コラソンFCでは、リフティングをとても重要なトレーニングとして位置づけています。
まだリフティングが未熟な選手たちの蹴りあげるボールは、毎回毎回同じ場所に落ちては来ません。
落ちてくるボールに対する足の当たる場所、角度、強さを一定に保つこと、そしてそれを支える軸足のポジション、それらが上手く感覚として備わって、はじめて10回、50回、100回と回数が増えていきます。
荒川コラソンFCの中学生は小学生のうちにこのトレーニングを積んで、今や500回は優に超えられるようになっています。
そしてその技術がサッカー実践の時にトラップ、パス、シュート等に生かされています。
練習日にリフティングのトレーニングが出来る時間は限られています。ぜひ日頃から毎日数分でも構いませんのでリフティングチャレンジを行ってください。