11月第四週の荒川コラソンFCの夜練習の活動報告です。
少しサッカーとは話題が違うのですが。。。
この広報ブログとして毎週練習風景を撮影しているカメラは、数年前のコンパクトデジカメなのですが、シャッタースピード遅く激しく動く選手たちを上手く撮影することができずに困っていました。
もちろんプロサッカーの試合のピッチサイドにいるプロカメラマンのような、高価な一眼レフカメラでボールを捉える瞬間瞬間にシャッターを切れれば良いのでしょうが、現在残念ながら持っておりませんので、試行錯誤しながら練習風景を撮り続けています。
そこで今までの実施した撮影ポイントを3点ご紹介します。
- シャッタースピードはスマホアプリで解決しました。
最近のスマートフォンは、数年前のデジカメ以上の性能を持ち合わせています。 - ズーム機能は捨てました。というより諦めました。
私自身がトレーニングシューズを履いて、練習中の選手たちに近づけば問題ない。 - 選手たちに近づいたら良いことがありました。
コーチからの指示、ミスして悔しがる選手の小さな声が聞こえてきました。良いことです!
しばらくはこのスタンスで行こうと思います。
さて今日の練習メニューです。
これは中学生トレーニングですが、1人がパス出し、1人が回りこんでダイレクトでシュートを7回ずつ8セットです。シュートはファーのサイドネットに打ち込まなければなりません。
選手たちは「あー悔しい!」「これ難しい!!」と悔しがりながら練習に取り組んでいます。
なぜファーサイドのネットを狙い打つ練習なのか。この練習後に水野コーチからその練習の本当の意図を聞き、選手たちはまた攻撃時のアイディア、引き出しが増えたように思います。
荒川コラソンFCではスクール生を募集しています。
中学生においては他クラブに所属していて構いません。中学校のサッカー部に属していてもOKです。